3人の石

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BS世界のドキュメンタリーでI.F.ストーンというジャーナリストの話をしていたのと、別の投稿サイトが構築中なので、こちらでまとめ。わ、チョムスキー先生も出てる。

すべての政府はウソをつく 後編 | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

I.F.ストーンという方はとんと知らないのですが、下記のようなかた。硬派というか真剣なジャーナリスト、の方のようでして。しらなかったなぁと。

アメリカの急進派 I・F・ストーンの生涯とその時代 | Democracy Now!

で、ストーン、と聞いてもやっと思い出したのと検索してでてきたのがジェレミーストーン、、、ってなんかきいたなということで、調べたところ、このストーンさんもなかなか硬派な取り組みをされている模様。核軍縮を働きかけていたとのこと、最近なくなったんですね。

訃報:ジェレミー・ストーンさん 81歳=軍縮に取り組んだ米数学者 - 毎日新聞

最後にストーンといってオリバーでしょということで、映画監督のオリバー・ストーンさん。いろいろと穿った映画を作っています。大統領を描いた映画が多かったりしますね。

オリバー・ストーン - Wikipedia

で、3人それぞれのストーンさんはそれぞれ渋い取り組みをしているなぁ、と思います。名は体を表すというか、ブレないというか頑固になんかやる、という姿勢が表れています。

トランプ氏が大統領に就任したことによって、思いがけない施策を大統領令という飛び道具で繰り出してきている以上、直接その動きを知るすべがない市井の人の私としては、信頼にたる情報ソースは、こういったロックな方々が喋ることと、それを受け取る英語力が肝要と思う番組でございます。

追記

っておもってたら、製作総指揮がオリバーストーンで、その記事はローリングストーン誌という、、、もう石だらけ。

オリバー・ストーン製作総指揮『すべての政府は嘘をつく』が緊急公開 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

さらに追記

明日からネットで観れるらしい。なんと!

FEATURES:真実を追求するフリー・ジャーナリストたちの闘い『すべての政府は嘘をつく』 - UPLINK Cloud